SSブログ

20

「うん。本当だよ」
「ああ! よかった!」
羊が小さい木を食べることが、なぜそんなに重要なのか、ぼくにはわからなかった。でもちいさな王子はつけ加えた。
「それなら、バオバブも食べちゃうんだね?」
ぼくはちいさな王子に教えてあげた。バオバブは小さい木ではなく教会のような大きい木で、たとえ象の群れ全体を連れて行っても、その群れはたった一本のバオバブだって食べつくせないだろう、とね。
象の群れという言葉に、ちいさな王子は笑った。
「象を積み重ねないといけないね. . . 」
でもかれは賢そうに言った。
「バオバブも、大きくなる前は、小さかったよ」
「そのとおりだ! でもなぜ羊に小さいバオバブを食べてもらいたいの?」
「えっ! まあまあ!」 そこでは明らかなことだったように、かれはぼくに答えた。だからぼくはその疑問をひとりで解決するために、たくさん頭を使う必要があった。
実際、ちいさな王子の星には、すべての星にあるように、良い草と悪い草があった。だから良い草の良い種と、悪い草の悪い種があった。でも種は目に見えない。一粒の種が目覚める気になるまでは、土の奥でひっそり眠っている。それから種は背伸びをし、最初はおずおずと、日光のほうに無害ですてきな茎を伸ばす。ラディッシュやバラの茎だったら、伸びるままにしておいていい。

21 2218 19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。