SSブログ

12

 しかしかれはぼくに答えなかった。ぼくの飛行機をよく見ながら、ゆっくりうなずいていた。
 「たしかにこれでは、あまり遠くから来るはずがない. . . 」
 そしてかれは長くつづく空想にふけった。それから、ぼくの描いた絵をポケットから取り出して、その宝物をじっと見つめつづけた。

 「ほかの星」の打ちあけ話を少し聞いて、ぼくがどれほど気がかりになったのか、きみたちには想像できるよね。だからぼくはそれについて、もっと詳しくわかろうとした。
 「きみはどこから来たの、ぼうや? 『ぼくのところ』って、それはどこ? ぼくの描いた羊をどこに連れていきたいの?」
 かれは黙って考えこんでからぼくに答えた。
 「きみのくれた箱がよかったのは、夜にそれが家の代わりになるからさ」
 「もちろんそうだ。きみがいい子なら、昼のあいだ羊をつなぐ綱もあげよう。そして杭もね」
 その提案はちいさな王子にはショックだったようだ。
 「羊をつなぐって? なんて変な考えだね!」
 「でもつながないと、羊はどこにでも行って迷っちゃうよ」
 するとぼくの友だちは、またはじけるように笑った。
 「でも羊はどこにでも行くってかい!」
 「どこにでも。自分の前をまっすぐに. . . 」
 そのときちいさな王子はまじめな顔をして言った。
 「問題ないよ。ぼくのところって、とってもちいさいから!」
 そして、たぶん少し悲しそうにして、かれはつけ加えた。
 「自分の前をまっすぐにって言っても、あまり遠くに行くことはできない. . . 」


                       4
 
 こうしてぼくは二番目のとても重要なことを知った。それはかれの出身の星が一軒家よりも、ほんの少し大きいだけだったということだ!
 そのことでぼくはあまり驚かなかった。地球、木星、火星、金星のように名前のついた大きな惑星のほかに何百という
1311 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。