SSブログ

16

16.jpg

 小惑星612の名声にとって幸いしたことに、トルコの独裁者が人民にヨーロッパ風の服を着ろ、そうしないと死刑だと命令した。その天文学者は1920年に、とても上品な服を着て発表しなおした。すると今度は、みんながかれの見解を受けいれた。
 ぼくがきみたちに小惑星B612について、こんなに詳しく語ってその番号をうち明けたのは、大人たちのためなんだ。大人は数字が大好きだ。きみたちが大人に新しい友だちの話をすると、大人は重要なことは決して聞かない。「その子はどんな声なの? 好きな遊びはなに? その子は蝶々を集めてる?」というようなことを、きみたちに決して言わないで、「その子は何歳なの? 兄弟は何人? 体重は何キロ? その子のお父さんの収入はどれくらい?」などと聞いてくるんだ。

1714 15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。