SSブログ

5

 それでぼくは別の仕事を選ばなければならなくなって、飛行機の操縦を覚えた。ぼくは世界のいたる所に飛んだ。まさに地理学がたいへん役に立った。ぼくはひと目で、中国とアリゾナ州を見分けることができた。夜間、飛んでいる方向がわからなくなったときは、とても助かる。
 ぼくはそんなふうにして生きてきたなかで、たくさんのまじめな人たちと、たくさんのつきあいをしてきた。ぼくは大人たちのところでずいぶん暮らしてきた。大人たちをとても近くから見てきた。そうしても、ぼくの考え方はあまり変わらなかった。
 すこし賢(かしこ)そうな大人に出会うと、ぼくはずっと持っていたデッサン第1号でその人を実験したものだ。本当に理解力があるかどうか知りたかったから。しかし大人はいつもぼくに答えた。「これは帽子だね」。それでぼくは大蛇ボアについても原始林についても星についても、その人に話さなかった。ぼくはその人に調子をあわせ、ブリッジやゴルフや政治やネクタイについて話したのさ。するとその大人はそんなに分別のある男と知り合いになって、とても満足だった。


                    2
             
 そういうわけで、ぼくは本当の話ができる人もいなく、ひとりで暮らしてきた。それは今から六年前、ぼくの飛行機がサハラ砂漠で故障するまでのことだった。ぼくのエンジンのなかで何かがこわれてしまっていたのだ。

64 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。