SSブログ

6

そして機関士も乗客もいなかったので、ぼくは難しい修理をたったひとりでやりとげようと準備した。それはぼくにとって生きるか死ぬかの問題だった。もっていた飲み水はわずか一週間分しかなかった。
 そのため最初の晩、人の住んでいるすべての所から、はるかに離れた砂の上でぼくは眠りこんだ。大海のまんなかでいかだに乗って漂流している人よりも、ずっとひとりぼっちだった。だからきみたちに想像してほしい。夜明けに、不思議なかわいい声でぼくが目覚めたときの驚きを。その声はこうだった。
 「おねがいします. . . ぼくに羊の絵をかいて!」
 「えっ!」
 「ぼくに羊の絵をかいて. . . 」
 ぼくはまるで雷に打たれたように飛び起きた。目をしっかりこすって、よく見た。すると真剣にぼくを見つめている、まったく不思議なぼうやが見えた。あとになってぼくがその子を描いた一番いい絵がこれだ。しかしぼくの絵はもちろん本物よりもずっと魅力がない。それはぼくのせいじゃない。六歳のとき、大人たちによって絵かきの道をはばまれてしまったんだ。そしてぼくはボアの内側や外側を描くのは別として、絵の描き方をぜんぜん学んでいなかった。
 それでぼくは目を大きく見開いて現れた子を見つめた。ぼくが人の住んでいるすべての地域から、はるかに離れた所にいたということを忘れないでほしい。ところがぼうやは迷子には見えないし、死ぬほど疲れていたり、死ぬほどおなかがすいていたり、死ぬほどのどがかわいていたり、死ぬほどこわがったりしているようには見えなかった。

75 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。