SSブログ

54

 「この星に住んで五十四年間、三回しか邪魔されてない。
 最初は二十二年前、どこからかコガネムシが落ちてきた。それはブンブンひどい音をたてて、四回たし算をまちがえた。 二度目は十一年前、リューマチの発作がおきた。運動不足だった。散歩するひまがない。おれはちゃんとやる男なんだ。三度目は. . . 今回だ! さて五億百万. . . だったか. . . 」
 「五億ってなにが?」
 ビジネスマンはもう静かにしてもらえないことを理解した。
 「なにが五億って、ときどき空に見える、あの小さいものだよ」
 「ハエ?」
 「違う。 きらきら光る小さいものだ」
 「ハチ?」
 「違う。 怠け者に夢を見させる金色で小さいものだ。しかしおれはちゃんとやる男なんだ! 夢を見てるひまなんかない」
 「ああ! 星だね?」
 「そうさ。星だよ」
 「それで、五億の星をどうするの?」
 「五億百六十二万二千七百三十一。おれはちゃんとやる男なんだ。おれは几帳面なんだ」
 「その星たちをどうするの?」
 「どうするかって?」
 「そう」
 「どうもしないよ。おれはそれらを所有してるんだ」

5553 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。